イタリア食材通販のil Bianco(イルビアンコ)

NHKあさイチで使用したオリーブオイル

[投稿日] 2017-11-02   [最終更新日] 2017-11-02


NHKあさイチオリーブオイル特集

NHKあさイチのオリーブオイル特集の感謝を込めて

NHKあさイチのオリーブオイル特集ご視聴ありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて、番組で使用したオリーブオイルと、イタリアミシュラン星付きスターシェフに愛用されているけど、日本ではほとんど見かけないパスタ。私の品の中で1番販売数が”多い味も香りも濃い”ジェノベーゼペースト、それにおまけとしてイタリアの塩(細かいのと粗塩)をお付けしたセットを作りました。送料は全国一律648円で、8,000円以上のお買い上げで送料無料でお送りさせていただきます。

shouhin450

あさイチの番組内でお伝えしたかったこと

さて、収録中ふと気がついたのですが、結局私がずっと前からお伝えしたかったのは「オリーブオイルでお料理を楽しむ」でした。オリーブオイルはお料理の味も、作る人の気持ちも楽しく美味しくする食材です。

オリーブオイルを使用するお料理は、オリーブオイル自体が美味しければ、なんとなく美味しくなってしまいます。難しいレシピやテクニック、込み入った食材などはあまり重要ではないと思います。

例えば番組でご紹介したカプレーゼ
そりゃ、イタリア産の高級モッツァレラを使えば美味しいでしょうが、その高級モッツァレラに美味しく無いオリーブオイルを使ったら、美味しく無いです。

逆に、モッツァレラがそこそこのものでも、オリーブオイルが新鮮で飲めるくらい美味しければ、美味しくなってしまいます。

南イタリノアの食堂でいただいた、もの凄いつゆだく(笑)状態のカプレーゼ。でも全然油っぽく無いし美味。飲めるくらい美味しいオリーブオイルだからです。

南イタリノアの食堂でいただいた、もの凄いつゆだく(笑)状態のカプレーゼ。でも全然油っぽく無いし美味。飲めるくらい美味しいオリーブオイルだからです。

ありそうで中々出会えない美味しいオリーブオイル

難しいのは、この飲めるくらい鮮度が良くて美味しいオリーブオイルに出会う方法。実は高価なオリーブオイルでも、流通過程で高温になる方法で運ばれたりしています。美味しいと評判のオリーブオイルも、実は現地と味が違います。ですから、私は空輸と直接納品に拘ってきました。

ブルーナ家のオリーブオイル

支えてくださっているみな様へ御礼申し上げます

そんな頑固な私を支えてくださった方々に心からの感謝を申し上げます。
Webショップの会員数は現在約600人ほどですが、長い方は8年リピート続けてくださいっています。
それに、退会された方がとても少ない。例えばメルマガ配信中止のお申し出は、10人いないと思います。
今回も、会員の方々からメールをたくさん頂戴しておりますが。まだまだ返信できていません。
申し訳ありません。

そして、友人や知人の方々。
今回もたくさんご助力いただきました。感謝の言葉が見つからないほどです。

11月になりました。
おかげさまで、il Biancoは大変恵まれた11年目のスタートが切れました。
いつもありがとうございます。

株式会社 il Bianco 加藤昭広


コメント