イタリア食材通販のil Bianco(イルビアンコ)

トスカーナ産オリーブオイルを期間と数量限定で販売いたします

[投稿日] 2019-04-15   [最終更新日] 2019-04-16


2018-12-10-11-22-03-600
いつもありがとうございます。
写真のトスカーナ州産オリーブオイルを4月17日(水)から限定販売します。

※追記です。4月17日(水)12:00から販売開始予定です。
商品登録が上手く出来なくて(主に撮影)時間がかかってしまっています。
申し訳ありません!

このオリーブオイルは、昨秋イタリアで手に入れたものです。
もっと早く販売したかったのですが、それぞれ困ったちゃんのところがあり、延び延びになっていました。

まず左から、
この四角いボトルは、サン・カシャーノ・イン・ヴァル・ディ・ペーザ(San Casciano in Val di Pesa)というフィレンツェから南南東に20kmほど行ったワインが有名な町で作られました。作り手もワイン生産者です。

とても香りが良く、味わいも典型的なトスカーナの味がするので、良いオリーブオイルなのですが、出荷状態に問題がありました。

注文したのは無濾過。でも、濁りが均一になるようにボトル詰めをしていなかったようで、濁り具合が瓶によってバラバラ(苦笑)。中には、濾過されたようにクリアなオリーブオイルもありました。きっと上澄みの部分です。。作り手は、オリーブオイルの専門家では無いから仕方が無いのかも知れないですが、無濾過と濾過とでは味が全然違うので味のご紹介が出来ませんでした(笑)

4ヶ月ほど置いておいたら、濁りが沈殿して何となく味が均一になってきたので、販売できるようになってきました。

次にその右
このオリーブオイルは、ラウデミオです。フィレンツェ近郊のフィエーゾレ(fiesole)で作られました。ラウデミオは日本でも有名だと思うのですが(なんとなく、こんな感じのボトル見たことありませんか?)、実はラウデミオは有志20数社が加盟している組合と申しますが、共同商標のようなもの。ワインでも、ガロネッロというトスカーナ州の生産者組合がありますが、あれと同じような物です。

そのラウデミオの中でも、このオリーブオイルは珍しく有機栽培だし、評価も高いです。確かにクリアな味は美味しい。でも、高価で、そのまま販売すると500mlで6,000円くらいになっちゃいます。※価格確認する前に仕入れた私のチョンボです(苦笑)

ラウデミオは、何故か透明なボトルを使用しているのですが、理由を聞いたら、「組合を始める30数年前に透明ボトルに決めちゃった」とのこと。保管は必ず箱をご使用下さい。

そして一番右
ラウデミオと同じ生産者が作ったオリーブオイル。こちらも有機でまずまずの味なのですが、香りが少し弱く、味わいも少し重いかも。トスカーナの味が好きでも、きつすぎるのは苦手。という方にお勧めしたい品です。

このように、みんな困ったちゃんな部分がありました。

この3点とも、空輸で運んでおりますし、ちゃんと管理していますので、ほかのオリーブオイルのように飲んでも油っぽくありません。それに味わいも個性豊か。

あとは、価格を決めて4月17日(水)から販売させていただきます。
今は、価格で悩んでおります。
今しばらくお時間ください。

株式会社 il Bianco 加藤
 


コメント