イタリア食材通販のil Bianco(イルビアンコ)

トスカーナ州のDOPオリーブオイルTerre di Siena(テッレ ディ シエナ)の味わいにつきまして

[投稿日] 2016-07-16   [最終更新日] 2016-07-16


W_029
いつもありがとうございます。
先日ブログに書きました賞味期限の件ですが、ただの賞味期限の印字忘れでした。。
いま、正しい賞味期限(平成29年12月31日)を印字したラベルを送ってもらっています。
届き次第、Webサイト上の賞味期限も訂正して販売させていただきます。

 

P_0952
さて、味わいの方ですが、まだ苦みが勝っております。
Terre di SienaというDOPの基準には、苦みがあることが必須になっております。
それに、この品はDOP認証機関から厳格な味覚検査も受けておりますので、この味で正しいのです。

 

ただ、野菜サラダや肉料理に使用するなら良いのですが、
パンに付けたり、カプレーゼに使用するには、日本人的には少々苦いと思います。
このあと3ヶ月くらいすると苦みが落ち着いて、だんだん辛味や軽快さも出てきます。
何年か前にも同じような味の時があったのですが、その時も秋あたりに落ち着きました。

 

オリーブオイルの苦みは、ポリフェノールです。
時間経過とともに減少していき、味のバランスが変化していきます。
すでにお買い求めいただいて開封された方は、少し置いておいてみてください。
これだけポリフェノールが多いと、ちょっとやそっとでは酸化しません。
開封している分だけ、熟成スピードが速くなると思います。

 

とても美味しい一本ですので、味わいは逐次ご報告していきます。
IMG_0090
丘が連なるトスカーナ州の風景と少し違いますよね。
州の南西の端に位置する、カミリアーノ農園は、この独特の気候と土壌が特徴です。

 

株式会社 il Bianco 加藤昭広


コメント