イタリア食材通販のil Bianco(イルビアンコ)

バルターさんのエクストラ・バージン・オリーブオイル「ヴァッリ・デッラ・タジャスカ」不作の理由

[投稿日] 2017-02-05   [最終更新日] 2017-02-12


ve39_500

いつもありがとうございます。

先日お伝えしたバルターさんのエクストラ・バージン・オリーブオイル「ヴァッリ・デッラ・タジャスカ」売り切れの件ですが、入荷量の確認と代替品の相談を製造元のヴェンチュリーノ社と行っております。確定的な事が決まるのにはもう少しお時間頂戴することになりそうです。

さて、そもそも何故不作になったかと申しますと、異常気象により天候のサイクルが変わり、害虫被害にあってしまったようです。詳しく聞いているわけでは無いのですが、概ね考えられそうなことをご案内します。

オリーブの実は、夏の乾季の間は実が堅く害虫も食べられません。雨が降る秋以降になって実が熟し出すのですが、通常は、そのタイミングになると気温が下がりますので害虫もいなくなります。しかし、今回は、まだ暖かいうちに雨が降り出してしまったようです。それでも早いタイミングで寒くなり始めれば虫も減るので良かったのですが、ヴェンチュリーノ社の畑は、とても温暖なのです。

上の地図をご覧ください。南側には暖かい海があります。この地はフランスのニースから東に100キロくらいのところですから、北イタリアと言えども温暖です。その海からヴェンチュリーノ社の畑がある谷は近く谷の一番奥の突き当たりは5kmほどしかありませんから谷に暖気が溜まりやすいです。さらに北側に高い山があるため寒気が入りません。このためヴェンチュリーノ社の畑は、近隣の畑に比べてかなり温暖です。つまり気温が下がりにくいので害虫がいなくなる温度に下がるのに時間がかかったと思います。

今は残念な状況ですが、このあともヴェンチュリーノ社の品は取り扱うつもりです。”どこからかオリーブオイルを持ってきて混ぜてしまいたくなるような厳しい状況”でも真面目に率直に事実を伝えてくれる生産者。私にとってもお客様にとっても大切な作り手だと思います。

株式会社 il Bianco 加藤昭広


コメント