イタリア食材通販のil Bianco(イルビアンコ)

ヴァッリ・デッラ・タジャスカの代替品は、MOSTO(果汁)にいたします。

[投稿日] 2017-03-08   [最終更新日] 2017-03-08


ヴェンチュリーノ社のオリーブオイル

いつもありがとうございます。
お伝えしていました通り、ヴェンチュリーノ社のバルター社長のオリーブオイル「ヴァッリ・デッラ・タジャスカ」は、収穫・搾油量が大変な不作のため間もなく売り切れです。代替品を考えていたのですが、この同じヴェンチュリーノ社のMOST(イタリア語で果汁)を取り扱おうと思います。

ヴェンチュリーノ社のオリーブオイル

裏のラベルには、「100%イタリア産である」「低温圧搾法(コールドプレス)で搾られている」「無濾過(ノンフィルター)のオリーブオイルである」これらのことが書かれています。

このオリーブオイルは、いわゆるブレンド品です。イタリア各地からオリーブオイルを仕入れてブレンドして味を調えています。味わいは十分に美味しいです。今年のはベースがレッチーノという比較的辛い品種のオリーブを使用しているはずなのですが、とてもまろやかさらに無濾過ですので、「ヴァッリ・デッラ・タジャスカ」に近い味わいです。

価格は、これまでの「ヴァッリ・デッラ・タジャスカ」と同程度と考えています。
イタリアはオリーブオイルの不作が続いており、オリーブオイルが大変高騰しています。「ヴァッリ・デッラ・タジャスカ」も秋以降価格改定を考えなければならないのですが、このMOSTだったら安定的な価格でご提供できそうです。問屋から仕入れたブレンド品のオリーブオイルは産地偽装を気をつけなければならないのですが、バルターさんの目利きを信じてみたいと思います。

今週末あたりから、決算セールを催す予定です。そのタイミングで販売開始の予定です。

よろしくお願い申し上げます。

株式会社 il Bianco 加藤昭広


コメント